5月, 2026年

2026-05-28

進路説明会

5月27日 第1回進路説明会を実施しました。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

当日の資料についてはクラスルームおよびマチコミからも見ることができるようにしています。

また、ご質問等がございましたら、担任・進路担当までお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

IMG_1368 IMG_1373


2026-05-26

2年生 生活科 ぐんぐんそだて わたしのやさい

2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。種から観察した野菜が、花を咲かせ、実をつけていく様子を楽しみにしながら学習しています。

最近はきゅうりがたくさん収穫できようになり、持ち帰る子を決める「やさいくじ」は毎回大盛り上がりです。

螢幕擷取畫面 2026-05-25 134737 螢幕擷取畫面 2026-05-25 134727 螢幕擷取畫面 2026-05-25 134718 螢幕擷取畫面 2026-05-25 134700

 


2026-05-22

避難訓練・一斉引き渡し訓練

 

 5月19日(火)に今年度最初の避難訓練と引き渡し訓練を行いました。「おはしもち」の確認はもちろんのこと、特に”無言の徹底”を合言葉に、全校で大人も子供も緊張感をもった避難をすることができました。

 すみやかな引き渡しへのご協力ありがとうございました。

 Image_20260519_151549_457Image_20260519_151549_813 Image_20260519_151549_685


2026-05-22

デジタルシティズンシップ授業を実施しました

5月12日・13日の2日間、デジタルシティズンシップに関する授業・講演会を実施しました。講師には、全国でデジタルシティズンシップ教育に取り組まれている今度珠美先生をお招きしました。

授業では、インターネットやSNS、生成AIなどのデジタル技術が身近になっている今、「便利に使う」だけでなく、「相手を大切にしながら、よりよく使うこと」について学びました。

児童生徒たちは、
・SNSやメッセージの伝わり方
・インターネット上での言葉の責任
・情報を見極めること
・AIとの上手な付き合い方
などについて、友達と意見を交流しながら真剣に考えていました。

また、保護者向け講演会・教職員研修も行い、学校と家庭が連携しながら、子どもたちのデジタル社会への関わり方を支えていくことの重要性を共有する機会となりました。

これからも本校では、子どもたちがデジタル社会の「善き使い手」として、自分と相手を大切にしながら行動できる力を育んでいけるよう、学校全体で取り組んでまいります。画像1 画像2 画像3


2026-05-21

新任式・始業式

令和8年度の学校生活の始まりは、4月10日の新任式と始業式でした。児童生徒たちは1学年進級し、気持ちを新たにして久しぶりに登校しました。

新任式では、北は北海道から南は鹿児島県まで総勢18名の先生方から自己紹介と挨拶がありました。中にはペットボトルの液体の色が一瞬にして変わる手品を伴ったユニークな挨拶をした先生もいました。

始業式では校長先生からの式辞のあと、担任の先生の発表がありました。その後、小学部と中学部それぞれから代表の児童生徒が挨拶し、二人とも堂々とした態度で今年度の抱負を立派にスピーチしました。

スクリーンショット 2026-05-20 125656 DSC00051 IMG_8579 IMG_8581


2026-05-11

小学3年生 天母調べ

小学3年生が、天母のまちへ調べ学習に出かけました。
あいにくの雨となりましたが、傘をさしたり雨具を身に付けたりしながら、まちの様子を観察しました。

子どもたちは、お店や建物、道路の様子などを観察し、天母のまちの特色について学びました。

これから社会科の授業で、見つけたことや気付いたこと等をまとめていきます。

 

3 2 1


2026-05-11

中2 パーソナルカラー診断の講話

中学2年生の家庭科では『衣服』の学習を行っています。先週5月6日には衣服で変わる印象について詳しく学ぶために、パーソナルカラーアナリストの田幡さんに来校いただき、色が与える視覚的効果についてお話をしていただきました。自己の個性を生かした衣服の選択や、目的に応じた着こなしの工夫など、これからの生活に生かせることを学べました。

DSC02108 DSC02109 DSC02105 Image_20260508_155748 Image_20260508_155522 Image_20260508_155450


2026-05-08

小学1年生・2年生 学校探検

2年生が1年生を連れて、「学校探検」を行いました。はじめに、グループごとに自己紹介をしたあと、2年生が1年生の手をつなぎながら、広い校舎を案内しました。

2年生は、職員室や保健室、メディアセンターなど、学校の様々な場所について、やさしく説明しながら案内してくれました。1年生も、お兄さん・お姉さんの話をよく聞きながら、興味をもって学校のことを学ぶ姿が見られました。
IMG_0085IMG_0105

IMG_1521IMG_5997


2026-05-04

【メディアセンター】放課後の読書活動の開放日時

1 目的

放課後のメディアセンターを開放し、読書活動の場としての機会を設けます。

2 対象

本校在籍の小中全児童生徒とその家族

3 実施日時

月・水・金(14:40-16:30)
火・木(14:40-16:00

<全25回>月火水木金(各5回)

5/6 6/2 7/1 8/19 9/3 10/5 11/5 12/15 1/6 2/11
5/18 6/12 7/14 9/11 10/15 11/17 12/23 1/19 2/26
5/28 6/22 9/21 10/23 11/30 1/29

※日程が変更になる場合は事前にご連絡します。

4 利用方法

・入館・退館の際は、子どもの学年と名前を記入してください。
・子どもと一緒に来られる場合は、一度昇降口付近で待ち合わせをしてからお越しください。
・未就学児の同伴でもお越しいただけます。
・保護者のみでの来館も可能です。

toshokan_benkyou


2026-05-04

小学校2年生 天母探検

小学校2年生が天母へ町探検に行ってきました。町の様子を観察し、天母東路と天母西路を歩いて比較しました。それぞれの道の違いや似ている点に気づくことができ、地元の魅力を再発見する学びの多い探検となりました

Image_20260429_141436_288Image_20260429_141436_034

Image_20260429_141511_702 (1)Image_20260429_141436_127