‘小学部ニュース’
3年生 英語カフェオープン! 〜英語でおもてなし〜
3年生の子どもたちが英語活動の授業でカフェをオープンしました!お父さんやお母さん、先生たちが英語でコーヒーやお茶を注文!最初は少し緊張していた子どもたちも、すぐに笑顔で「What would you like?」と元気に接客していました。保護者の方々はやさしい英語や流暢な英語で話しかけ、子どもたちに温かく寄り添ってくださいました。何度も買いに来てくださる方もいて、カフェは笑顔と笑い声でいっぱい!カフェを盛り上げる子、友達を支える子、きれいに片づけをする子——それぞれの個性が光りました。最初は英語の意味も発音もわからなかった子どもたちが、友達と助け合いながらフレーズを覚え、「店員さん」としての立ち居振る舞いもすっかり様になっていました。たくさんの人の優しさに包まれ、笑顔があふれる心あたたまるカフェタイムになりました。

2年生(ハロウィンイベント)
子どもたちはすっかり「ハロウィンの世界」の住人に!
ミニオンや黒猫、スーパーヒーローなどの定番の仮装はもちろん、お寿司やモナ・リザ、ホットドッグなど、思わず笑顔になるようなユニークな仮装もたくさん見られました。
薄暗いメディアセンターで行ったスタンプラリーでは、「Trick or Treat!」や「I’m a ghost!」などのフレーズを使って、仮装をした先生たちと英語で楽しくやりとりをしました。
また、ハロウィンにちなんだゲームや歌もあり、子どもたちは体を動かしながら元気いっぱいに参加。友達と協力し合ったり、笑い合ったりする姿がたくさん見られました。
今年のハロウィンも、子どもたちの創造力と笑顔が輝く特別な一日となりました。

3年生英語活動(ハロウィンマスク制作)
3年生英語活動(基礎クラス)で、ハロウィンマスク作りに挑戦しました。風船をふくらませ、紙を貼り重ね、自分だけのオリジナルデザインを描きました。活動の中では glue, paper などの文房具に関する英語や、「ペンを貸してください」とお願いするときの May I ~ ? といった表現を実際に使いながら取り組みました。マスクには “It’s a cat.” など、自分のアイデアを書き込んで完成させました。
子どもたちは楽しみながら英語を使い、友達や先生とのやりとりを通して自然に学ぶ姿が見られました。個性豊かなマスクとともに、ハロウィンならではの思い出がまたひとつ増えたようです。
また、ハロウィンに合わせて、校内の廊下や教室を飾りつけしました。校舎のあちらこちらにジャック・オー・ランタンやコウモリ、カラフルなオーナメントが並び、いつもとは違った雰囲気に子どもたちの笑顔も広がりました。

中学3年×小学1年 英語活動 ~お兄さんとお姉さんが先生に変身!~
職業をテーマに中学校3年生のお兄さんとお姉さんが先生に変身!小学1年生に英語を教えました。
テーマは「どうぶつ」。中学生はクイズやゲームを準備して、“先生役”としてチャレンジ!
小1のみんなは「Lion!」「Dog!」と元気いっぱい。
楽しそうに答える姿に、中3も思わず笑顔に。
でも終わったあとには…
「楽しかったけど、教えるってむずかしい!」
という声もちらほら。
学ぶ楽しさと、伝えることの大変さ。両方を味わえた特別な1時間になりました。


小3 お茶園見学
3年生は社会科「農家の仕事」の学習で、8月22日(金)文山農場へお茶園見学に行きました。
初めに、笠をかぶり、籠を腰に付け、茶摘みをしました。「一芯二葉」を意識しながら、楽しくお茶摘みをしました。
次に、摘んだ葉を中華鍋で炒った後、よく揉みました。大変な作業でしたが、みんなおいしいお茶になるように気持ちを込めて取り組んでいました。
普段販売されているお茶がどのように生産されているのかを実際に体験することで、農家の方の仕事内容や工夫を学ぶことができました。



小学1年生 学年集会
夏休み前に学年集会を行いました。まず、学年目標の「なかよし」について振り返りをしました。その後、海や川へ行く機会が増えることを考え、夏休みの安全について話をしました。水の怖さを知らせ、自分の命をしっかり守ることを伝えました。また、自分の身体を大切にすること。そのために、相手に見せたり触れさせたりしないことを話しました。有意義な夏休みにしてほしいと思っています。
小学部ミュージックフェスティバル
7月2日と7月5日の2日間「ミュージックフェスティバル」を開催しました。7月5日は、保護者のみなさんにご覧いただきました。
1年生は童謡メドレー「はる・なつ・あき・ふゆ」、2年生は絵本「じぶんだけのいろ」の群読に歌「世界に一つだけの花」「世界中のこどもたちが」をのせて。低学年はかわいらしい歌声に身振りや手振り、手話も交えてエンターテイメント性満載でした。
3年生は演奏「初めてのリコーダー」と歌「天黒黒(ティオオ)」「あしたのじぶん」、4年生は合奏「スターウォーズのテーマ」と歌「コツコツパワー」「ギババエマ」。中学年は楽器や小道具、台湾の歌などを取り入れて、会場を盛り上げてくれました。
5年生は合奏「シング・シング・シング」と合唱「望春風」「虹」、6年生は合唱「YELL」と合奏「銀河鉄道999」。高学年は、落ち着いた様子で、重厚な合奏と合唱を披露し、観客を魅了しました。
約1か月の練習、そして本番を乗り越えた子どもたちは、とてもすがすがしい顔をしていました。



小学1年生 歯科指導
6月4日は虫歯予防デーということで、歯科指導が行われました。どうして虫歯になるのかや、歯の正しい磨き方などを指導していただきました。歯の染め出しを塗ってもらった子どもたちは、鏡を見ながら赤い部分がなくなるまで一生懸命に歯磨きをしていました。
小3 天母調べ
小学部3年生は、天母調べに行ってきました。
A・B・Cの3つのコースに分かれ、それぞれ天母にはどんな建物があるか、どこに人が集まっているのか、道路や車の様子はどうなっているのかなどを調べました。
Aコースは学校の東側(士東市場や天母棒球場など)、Bコースは学校の西側~南側(美術館や天母西路)、Cコースは学校の北側(図書館や警察署)を中心に調べました。
学校の周りにも、まだまだ知らないことがたくさんあったようで、子どもたちにとっても興味深かったようです。
これから調べたことをまとめて、大きな「天母マップ」を作ります。



小学1年生 天母公園に行こうよ
1年生は、天母公園に行って来ました。天気は晴れ!暑さに負けず、公園までしっかりと歩くことができました。
天母公園に着いてからは、みんなで公園の使い方や注意する場所などを確認しました。そして、どんな物があるのか、どんな生き物がいるのかをグループで公園を探検し、色々な発見をすることができました!
探検の後には、遊具で遊び、一生懸命歩いて学校まで帰ってくることができました。初めての校外学習、楽しい思い出になりました。
小学1年生・2年生 学校探検
2年生が、1年生を連れて「学校探検」を行いました。1年生の子どもたちは、手作りのカメラを首からかけて探検しました。いろいろな場所で「カシャッ」と言い、思い出を記録しながら、お兄さん、お姉さんと楽しみながら探検しました。
2年生は、事前にたくさんの準備をし、当日は立派に案内することができました。
新年度が始まりました!

4月10日(木)、令和7年度の始業式と新任式を行いました。
新任の教職員を迎え、台北日本人学校の令和7年度がスタートしました。
児童生徒たちはわくわくドキドキしながら登校し、気持ちを新たにやる気に満ち溢れた表情で式に参加していました。
今年度も、児童生徒、教職員全員が心を一つに、素晴らしい一年にしていきましょう!
« 前の記事へ






