台北日本人学校日記

2014-08-29

中学部 前期期末テスト

DSC03803DSC03805DSC03806中学部は明日から期末テストです。朝自習の時間も真剣にテスト勉強している生徒の姿が多く見られるようになってきました。頑張れ、未来の自分のために。


2014-08-28

Grade 4 English Conversation

IMG_1808 IMG_1809 IMG_1810 IMG_1811 IMG_1812 IMG_1813 IMG_1814 IMG_1815

Today’s class with Grade 4 students was about learning parts of the body listed in the Gogo Book as well as additional body part vocabulary such as neck, elbow, ankle and wrist. We then had fun playing ‘teacher says’ and then the students played the game amongst themselves intructing each other to close, touch or open various actions.


2014-08-27

図書室だより

DSC04565 DSC04569 DSC04572 DSC04574 DSC04575 DSC04576 DSC04577 DSC04578 DSC04581小学部図書委員会が8月25日(月)から29日(金)までしおりキャンペーンを行っています。本を借りた人にはくじを引いてもらい、1等賞から3等賞までのしおりがもらえます。たくさんの児童が図書室に来て、しおりキャンペーンは大盛況です。


2014-07-30

夏祭り

IMG_0325_R IMG_0488_R IMG_0531_R IMG_0575_R SONY DSC IMG_0739_R IMG_0609_R SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

 

7月26日に本校にて夏祭りが開催されました。天気にも恵まれ、多くの方々の支援のもとに盛大に行われました。子ども達や保護者をはじめ、たくさんの地域の方にも来ていただき最後の最後まで大盛り上がりの夏祭りでした。至るところで子ども達の笑顔が見られ、子ども達にとっても良い思い出ができたのではないかと思います。夏祭り開催に向けて準備段階から奔走して頂いた関係者の皆様にこの場を借りて改めて御礼申し上げます。

 


2014-07-25

中2 学年集会

3 2 1

いよいよ明日からは夏休み。休み前の最後の一時間を使って、中学2年生は学年集会を開きました。

休み中の生活や学習について、改めて確認したあとは、休み明けにある生徒会選挙について考える時間を取りました。

現在生徒会本部役員として活躍している4人に、実際の仕事内容や、役員に必要な心構えなどを話してもらうと、生徒たちは真剣に話を聞き、自分に置き換えて考えているようでした。

学校の中心が、3年生から2年生へとバトンタッチされる時期も迫っています。

自分を振り返ったり、見つめなおしたりする、充実した休みを過ごしてほしいと思います。